30分無料コンサル 早速お問い合わせ

楽天に強い!コンサルティング・運用代行・制作サービスをご提供しています

楽天に強い!コンサル・運用・制作なら弊社にお任せください

Supportサポート実績

楽天市場内での認知を拡大し、潜在層のお客様にも購入いただける販売手法を展開
会社名
  • クライアント

    森永乳業様
  • モール

    楽天
  • 提供
    サービス

    • コンサルティング
    • 制作代行
概要

『乳が持つチカラを引き出して、お客さまに健康をお届けしたい』

森永乳業グループは1917年の創業以来、乳の力を最大限に引き出し、その価値を多くのお客さまにお届けするため、たゆまぬ努力を続けてまいりました。

乳の研究を起点にさまざまな機能性素材を発見し、育児用粉ミルクから介護食品まで、 多くのお客さまの健康や豊かな生活に寄り添う商品を発売。今もなお、新たな価値を見出し続けています。

私たち通信販売の事業は、こうした長年の研究成果から生まれた健康食品を、 お客さまに直接お届けしたいという想いから、2005年に始まりました。

皆さまの生活が今日も明日も笑顔でかがやくように。お客さまの生活にいつも寄り添いながら、 お役に立つことができれば幸いです。

サポート内容
  • 課題
    • 商品数が少なく、販促の幅が広がらない
    • 運用人員が少なく、全てのタスクが実行できない
    • 競合店舗で既に市場シェアを占めている店舗が複数あり、シェアを取る施策が必要であった
    • 安定した売上を創出するためにリピーターの確保が必要であった
  • 改善
    アクセス人数改善
    • SEO対策

      すでに対策はされていたが、全商品のSEOワードの見直しとタグID抜け漏れを洗い出しメンテナンスを実施。

    • 広告活用

      運用広告の最適化に着手。
      RPP広告ではCPC(クリック単価)を下げながらもIMP(表示回数)を上げて効率よくクリックを獲得できるように調整。
      クーポンアドバンス広告では予算やCPC(クリック単価)、値引きコストを市場の動向やイベントのタイミングに合わせて調整し、ROASを改善させつつ経由流通額を約3倍以上に拡大。

    • リピート施策

      売上が見込めるイベント時などにメルマガの定期的な配信、サンキュークーポンやおすすめニュース広告、TDA広告などリピーターの動きに合わせてアクション。リピーターの流入・売上増を図る施策を実施。

    転換率改善
    • 回遊強化

      主力商品のまとめセットや定期購入等、お得に購入できる商品への導線を改善。
      特にスマートフォンページの回遊バナーはタップしやすいように縦置き型に変更。

    • イベント施策の最適化

      ポイントやクーポン施策に加え、スーパーSALEサーチやスーパーDEALなど、
      楽天市場内で効果的なCVR施策を状況に応じて使い分けて展開。
      ※PDCAを回し、イベントごとに施策を振り返り、毎回最適な施策をイベント時に実施。

    • その他

      ギフト需要のある商品の購入ターゲットを拡げるため、商品に荷姿のコンテンツを追加するなど、商品に応じたページ改修を実施。

  • 結果

    サービス導入3か月目で前年平均売上の約4倍の売上を達成。

店舗担当者より

弊社は健康食品を中心とするヘルスケア事業を加速させるべく、2020年1月EC事業統括部を発足致しました。
世代を超えて今まで以上に多くのお客様に商品をお届けしたいという想いからモール出店を加速してまいりましたが、お陰様で現在では健康食品にとどまらず「粉ミルク」や「アイス」さらには「ドッグフード」まで幅広いラインナップの商品をお届けできております。

社内では通販・Web広告のノウハウは蓄積されておりましたが、楽天市場に注目した場合、目標以上の売上成長の為には「リソース」「楽天ハック」の2つの観点から少なからずギャップが生じている状況でした。
そのような状況下で、お取引先企業様より、ファイブスプリングス様をご紹介いただく機会がございました。
ファイブスプリングス様の広範なサポート範囲もさることながら、太田社長の楽天市場に精通した知見やマニアックなまでのノウハウの深さ、これらに驚くとともに期待を胸に運用代行・制作業務をご依頼するに至った次第です。

実際、サポートをお願いしてからの実績は目覚ましいものがあり、数多くのお客様に当社商品の価値をお届けすることができました。
きめ細かな戦術面でのサポート、日次単位でのPDCAなどひとつひとつのアクションが着実に成果につながっており、大変助かっております。
また、月次報告会での振り返りでも数値情報をもとに改善のアクションプランを提案いただけるので、お互い納得しながら次の施策を模索できております。

今後もより多くのお客様に当社グループの商品をお届けできるよう引き続きのサポートを期待しております。

https://kenko.morinagamilk.co.jp/

サポート実績

SUPPORT

  • 森永乳業
  • 山田養蜂場
  • Iwatani
  • earth music&ecology
  • リカーマウンテン
  • Shark
  • 京橋ワイン
  • Beisia
  • 夢展望
  • F.O.International
  • ever closet
  • PREMIER ANTI-AGING
まずはお気軽に
ご相談ください。
電話でご相談 03-6260-6815

【受付時間】10:00~12:30 / 13:30~18:00
(※土・日・祝定休日)

WEBで無料相談

【受付時間】24時間受付

  • 売上の伸び悩み

    売上の伸び悩み
    に関するご相談

  • 新規立ち上げ

    新規立ち上げ
    に関するご相談

  • 運営代行

    運営代行
    に関するご相談

その他漠然とした内容のご相談でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

ー規模や地域に関係なく、日本全国サポート対応いたしますー

30分無料

コンサル相談実施中!早速お問い合わせ