楽天市場とYahoo!ショッピングに特化したコンサルティング・運営代行

MENU

ECモール攻略ブログ

Blog

楽天出店で成功する方法が学べる!楽天大学の利用方法とおすすめ動画をご紹介

2023.12.04

こんにちは、ファイブスプリングスです。

 

楽天市場では出店者向けのサービスとして、動画形式やライブ形式で店舗運営のノウハウなどが学べる楽天大学というコンテンツが提供されています。
900本近い動画コンテンツが用意された楽天大学ですが、「どういった内容が学べるのかイマイチわからない」「コンテンツ数が多すぎてどの動画を見ればいいかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は楽天大学について、学べる内容から具体的な利用方法まで解説します。
ECコンサルタントがおすすめする厳選動画も紹介するため、楽天大学を活用して店舗運営について学びたい方はぜひ最後までご覧ください。

【本記事でわかること】

◎楽天大学に含まれる3つのコンテンツの特徴

◎各コンテンツで学べる内容と利用方法

◎ECコンサルタントがおすすめする5つの動画

 

楽天大学とは

楽天大学とは

楽天大学とは、楽天市場での店舗運営に役立つノウハウや他店舗の成功事例などを学べる出店者向けの学習サービスです。
一部有料講座などを除き楽天出店者には基本無料で提供されており、動画講座やオンライン講座を通して好きなタイミングで店舗運営ノウハウを学べます。
楽天大学で提供されている学習コンテンツとしては、主に以下3つがあげられます。

【楽天大学の3つのコンテンツ】
RUx

まなびLIVE

RakutenDREAM

 

RUx

RUxは、楽天出店に必要な知識を学べるeラーニング型の動画講座です。
売上アップ対策やバックヤード業務などの店舗運営ノウハウを、900本近い動画から好きな時間に選んで視聴できます。

動画は基本的に1本5~15分程度と簡潔にまとめられており倍速視聴も可能なため、スキマ時間などを活用して手短に学ぶことが可能です。
また各動画は売上別やカテゴリ別でまとめられているため、自店舗に必要な動画も見つけやすい作りとなっています。

楽天市場での規約やSKUプロジェクトなどの知っておかなければならない内容についてもまとめられているため、楽天出店者であればチェックしておきたいコンテンツといえます。

【RUxの特徴】

楽天出店の基礎から応用まで学べる!

約900本の動画を好きな時に視聴できる!

1本5~15分程度でスキマ時間に学べる!

 

文章派は店舗運営Navi、動画派はRUxがおすすめ

楽天出店に必要な知識を学べるサービスとしては、楽天大学のほかに『店舗運営Navi』もあげられます。
しっかりと知識を身に着けるためにはどちらも確認することをおすすめしますが、各サービスの特徴を踏まえて使い分けると良いでしょう。
基本的には文章で細部まで確認したい場合は店舗運営Naviがおすすめ、動画で概要を押さえたい場合はRUxがおすすめです。

 

まなびLIVE

まなびLIVEは、毎週開催されるライブ型のオンライン講座です。
学べる内容としてはRUx同様多岐に渡りますが、チャット機能を利用して講師へ質問したり他店舗と感想を共有しながら学習できます。

開催日は毎週水曜日の14:00~14:45となっており、開催講座の内容は2週間程度前から事前に知ることができます。
Zoomを使用するもののビデオとマイクはオフの状態での参加となるため、時間さえ合えば気軽に参加できる講座となっています。

店舗事例紹介や店舗登壇が多く身近な内容にもなっているため、チャット参加できることも含め他店舗と一緒に高いモチベーションで学びたい方におすすめのコンテンツといえます。

【まなびLIVEの特徴】

講師に質問したり他店舗と感想を共有できる!

ビデオ・マイクオフで気軽に参加できる!

店舗事例や店舗登壇が多くイメージしやすい!

 

RakutenDREAM

RakutenDREAMは、楽天市場で活躍する店舗の成長ストーリーが見られる動画コンテンツです。
店舗経営者へのインタビューなどを通じて、他店舗が実際に直面した問題やその解決策について学べます。

RakutenDREAMでは現在(2023年12月時点)85本の動画が提供されていますが、ピックアップされている店舗ごとに取り扱っている商材や問題、解決策が異なります。
状況や取り組み方が似ている店舗の事例を参考にして店舗運営のヒントにできるほか、先輩店舗の苦悩や努力を知ることでモチベーションアップにもつながるでしょう。

ライバルでもあり同志でもある他店舗の取り組みを知ることができるため、参考となるモデルを見つけながら学びやインスピレーションを得たい方におすすめのコンテンツといえます。

【RakutenDREAMの特徴】

他店舗が実際に直面した課題やその解決策が学べる!

他店舗の苦悩や努力を知ることでモチベーションアップにつながる!

楽天で店舗運営する上で参考になる店舗が見つかる!

 

楽天大学の使い方

楽天大学の使い方

楽天大学のページには、RMSトップ右上の「?」マーク内にある「RUx(レクチャー動画)」からアクセスできます。

楽天大学の使い方1

 

楽天大学のページが開いたら、さらに画面右上から各コンテンツのページにアクセスできます。

楽天大学の使い方2

 

先ほども触れたようにコンテンツ数が豊富なため、以下のように目的に応じて使い分けると良いでしょう。

【目的に応じた楽天大学の使い分け】
目的 コンテンツ
店舗運営の基礎を学びたい 推奨プログラム基礎編
(月商100万円目標のRUxプログラム)
店舗運営の応用を学びたい 推奨プログラム応用編
(月商1,000万円目標のRUxプログラム)
特定の分野をピンポイントで学びたい RUx内「カテゴリからさがす
ライブ形式で学びたい まなびLIVE
他店舗の取り組みが知りたい RakutenDREAM

※表内のコンテンツ名をクリックすると対象のページが開きます。閲覧の際はRMSにログインの上クリックしてください。

 

楽天大学のおすすめ動画

楽天大学のおすすめ動画

最後に900本近くある楽天大学の動画の中から、ECコンサルタントがおすすめする動画を5つピックアップして紹介します。

【楽天大学 RUxのおすすめ動画】
商品ページの構成 商品の魅力を伝えるポイント

「検索連動型広告(RPP)」 【基礎編】 機能を使いこなす

キャッチコピー特訓講座03~公式に当てはめればキャッチコピーは10秒でできる~

【HTML基礎】【ガイド付】8 うまくいかないときはここに注意! HTMLタグのよくある間違い

[DREAM]伝え続ける竹の魅力(虎斑竹専門店 竹虎)

 

商品ページの構成 商品の魅力を伝えるポイント

この動画では、購買心理の8ステップとそれをページに応用するためのテクニックが解説されています。
顧客が商品に興味を持ってから購入するまで心理的なステップを理解することで、どのように商品ページを構成すれば購入に導けるかということが学べます。
「商品ページのどこに何を記載すれば良いか」といった具体的な内容まで解説されているため、「商品ページをどのように作れば良いかわからない」という方に特におすすめの動画といえるでしょう。

商品ページの構成 商品の魅力を伝えるポイント 動画時間
7分12秒
動画URL
https://daigaku.rms.rakuten.co.jp/rmsapp/watch/20687

※上記のサムネイル画像または動画URLをクリックすると対象のページが開きます。
閲覧の際はRMSにログインの上クリックしてください。
【引用】楽天大学 商品ページの構成 商品の魅力を伝えるポイント

 

「検索連動型広告(RPP)」 【基礎編】 機能を使いこなす

この動画では、検索連動型広告(RPP)の基本的な機能説明から改善アクションまでが解説されています。
どのような広告かといった基本的な内容をはじめ効果的に運用するための活用方法についても解説されており、RPPの基本的な運用方法について一通り学べます。
改善アクションについての練習問題やよくある失敗例についても解説されているため、RPP初心者の方に特におすすめの動画といえるでしょう。

「検索連動型広告(RPP)」 【基礎編】 機能を使いこなす 動画時間
15分05秒
動画URL
https://daigaku.rms.rakuten.co.jp/rmsapp/watch/50221

※上記のサムネイル画像または動画URLをクリックすると対象のページが開きます。
閲覧の際はRMSにログインの上クリックしてください。
【引用】楽天大学 「検索連動型広告(RPP)」 【基礎編】 機能を使いこなす

 

キャッチコピー特訓講座03~公式に当てはめればキャッチコピーは10秒でできる~

この動画では、特別なセンスを必要としないキャッチコピーの作り方が解説されています。
商品の魅力を伝える上で欠かせない良質なキャッチコピーを生み出す制作手順と、キャッチコピーを量産するために知っておきたいキャッチコピー作りの公式が学べます。
動画の最後に実践的なトレーニングも付いているほか「キャッチコピー特訓講座」としてシリーズ化もされているため、初心者から上級者まで幅広くおすすめできる動画といえるでしょう。

キャッチコピー特訓講座03~公式に当てはめればキャッチコピーは10秒でできる~ 動画時間
8分05秒
動画URL
https://daigaku.rms.rakuten.co.jp/rmsapp/watch/20433

※上記のサムネイル画像または動画URLをクリックすると対象のページが開きます。
閲覧の際はRMSにログインの上クリックしてください。
【引用】楽天大学 キャッチコピー特訓講座03~公式に当てはめればキャッチコピーは10秒でできる~

 

【HTML基礎】【ガイド付】8 うまくいかないときはここに注意! HTMLタグのよくある間違い

この動画では、HTMLタグを使用する際のよくあるミスや確認ポイントが解説されています。
HTMLタグのよくある間違いの具体例やミスを防ぐためのコツを知ることで、商品ページなどでHTMLを使用する際に気を付けるべきポイントが学べます。
HTMLの表記に不具合がある場合のチェックリストとしても活用できるため、HTMLタグを使った商品ページ作成などでつまずいている方に特におすすめの動画といえるでしょう。

【HTML基礎】【ガイド付】8 うまくいかないときはここに注意! HTMLタグのよくある間違い 動画時間
3分07秒
動画URL
https://daigaku.rms.rakuten.co.jp/rmsapp/watch/30260

※上記のサムネイル画像または動画URLをクリックすると対象のページが開きます。
閲覧の際はRMSにログインの上クリックしてください。
【引用】楽天大学  【HTML基礎】【ガイド付】8 うまくいかないときはここに注意! HTMLタグのよくある間違い

 

[DREAM]伝え続ける竹の魅力(虎斑竹専門店 竹虎)

この動画では、ニッチで販売難易度の高い商品の販売に成功した店舗事例が紹介されています。
楽天出店への経緯や成功への軌跡についてインタビューを交えながら語られているほか、クラウドファンディングを活用した挑戦的な活動についても紹介されています。
商品の魅せ方や顧客との関わり方についても学ぶことができるため、楽天出店での可能性を再認識しながらECの取り組み方について学べる動画といえるでしょう。

[DREAM]伝え続ける竹の魅力(虎斑竹専門店 竹虎) 動画時間
6分02秒
動画URL
https://daigaku.rms.rakuten.co.jp/rmsapp/watch/80015

※上記のサムネイル画像または動画URLをクリックすると対象のページが開きます。
閲覧の際はRMSにログインの上クリックしてください。
【引用】楽天大学 [DREAM]伝え続ける竹の魅力(虎斑竹専門店 竹虎)

 

楽天大学の利用方法とおすすめ動画:まとめ

今回は楽天大学について、コンテンツごとの特徴や学習内容、利用方法を解説した上で、ECコンサルタントがおすすめする5つの厳選動画を紹介しました。

豊富なコンテンツ数で店舗運営に役立つノウハウなどを幅広く学べる楽天大学ですが、コンテンツ数が多い分効果的に活用するためには自店舗に必要な動画やライブを見つけて視聴・参加する必要があります。

ファイブスプリングスでは店舗運営へのアドバイスをはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。

「自店舗の情報を分析した上で必要な知識が知りたい」「店舗運営ノウハウについてより深く学びたい」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。

サポート実績

SUPPORT

  • 森永乳業
  • 山田養蜂場
  • Iwatani
  • earth music&ecology
  • リカーマウンテン
  • Shark
  • 京橋ワイン
  • LIFEONE
  • 夢展望
  • F.O.International
  • ever closet
  • PREMIER ANTI-AGING
まずはお気軽に
ご相談ください。
電話でご相談 03-6260-6815

【受付時間】10:00~12:30 / 13:30~18:00
(※土・日・祝定休日)

WEBで無料相談

【受付時間】24時間受付

  • 売上の伸び悩み

    売上の伸び悩み
    に関するご相談

  • 新規立ち上げ

    新規立ち上げ
    に関するご相談

  • 運用代行

    運用代行
    に関するご相談

その他漠然とした内容のご相談でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

ー規模や地域に関係なく、日本全国サポート対応いたしますー