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売上アップにつなげる!Yahooショッピングのお得な日とキャンペーン情報のキャッチアップ方法

2023.03.09

こんにちは、ファイブスプリングスです。

 

Yahooショッピングには、ユーザーがお得に買い物ができる日がいくつかあります。

定期的に開催されるキャンペーンはもちろん、ポイント還元率が高い不定期開催のキャンペーンは、ユーザーの注目度も高いです。

売上アップにつながりやすいキャンペーンは、各店舗もさまざまな準備をします。

 

そこで今回はYahooショッピングのキャンペーン情報をキャッチアップする方法と、売上につなげる上手な活用法について詳しく解説します。

Yahooショッピングのキャンペーンをしっかり売上につなげたい方はぜひ最後までご覧ください。

本記事でわかること

1.お得な日にはどんな日があるのか

2.突発キャンペーンの情報をキャッチアップする方法

3.キャンペーンを上手に利用して売上アップにつなげるポイント

 

お得な日にはどんな日があるのか

お得な日にはどんな日があるのか

Yahooショッピングでは毎日開催されているキャンペーンのほか、日付や期間限定で行われるキャンペーンがあります。

特にユーザーは、下記のキャンペーンに注目しています。

・5のつく日(5日、15日、25日)

・5の付く日曜日

・超PayPay祭お得な日

・ゾロ目の日クーポン

・突発的に行われるキャンペーン

 

中でもユーザー注目のキャンペーンが、5のつく日と5のつく日曜日(イベントがある場合)、超PayPay祭です。

キャンペーンを上手に利用すれば、販促や売上アップも可能です。

それぞれのキャンペーンの詳細を見ていきましょう。

 

5のつく日(5日、15日、25日)

毎月5日、15日、25日に開催されるキャンペーンです。

開催日が決まっているため、覚えやすく利用頻度の高いキャンペーンです。

 

5のつく日のキャンペーン内容は

Yahoo! JAPAN ID会員かつ、下記いずれかの支払い方法を利用することで、PayPayポイントが+4%もらえるお得な日です。

・PayPayあと払い

・PayPay残高

・PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード)

 

1ヶ月ごとに一人あたり5,000円相当までの上限がありますが、えられたポイントには有効期限もないため、ユーザーにとって使いやすいキャンペーンです。

ただし、テレカ、プリペイドカード、ギフト券、貨幣、メダル、インゴット、切手、はがき、自動車車体、カーリース、1年以上先の予約商品、定期購入の2回目以降お届け分は対象外ですので、注意しましょう。

 

5の付く日曜日は特別なキャンペーンがあるかも

Yahooショッピングでは、2022年9月25日まで5のつく日曜日というキャンペーンを開催していました。

これは、5のつく日のキャンペーンと、毎週日曜日に開催されていたキャンペーンの2つが重なることで、ソフトバンクユーザーは14%、それ以外のユーザーは9%のPayPayポイントがもらえるポイントアップキャンペーンでした。

定期的なイベントとして5のつく日曜日はなくなりましたが、今後も5のつく日曜日に特別なセールやイベントが開催される可能性があります。

2023年の5のつく日曜日は6回あります。

突発的にキャンペーンが予定されることもあるので、確認しましょう。

・1月15日

・2月5日

・3月5日

・6月25日

・10月15日

・11月5日

 

ユーザー大注目の大きなイベント超PayPay祭

超PayPay祭は年に2〜3回ほど開催され、Yahooショッピングで開催されるキャンペーンの中で最も大きなキャンペーンです。

期間中はさまざまなキャンペーンが同時開催され、その総称を超PayPay祭と言います。

2023年3月1日(水)〜21日(火)行われる予定の超PayPay祭では、条件を満たすと最大10%のPayPayポイントが還元されます。

 

超PayPay祭の内容

超PayPay祭は、開催時ごとに毎回条件や料率が変わるため、Yahooストアクリエイターproをしっかり確認しましょう。

超PayPay祭りでは、このようなキャンペーンが開催され、キャンペーンで複数の条件を満たすことで、ポイント還元率はどんどん高くなっていきます。

・対象ストアでお買い物

・事前期間に倍!倍!ストア注文でグランドフィナーレ

・掲載ストア限定クーポン

 

それぞれのキャンペーンの詳細を見ていきましょう。

 

対象ストアでお買い物

キャンペーンに参加しているストアでお買い物をすると、対象金額の3%のPayPayポイントが付与されるキャンペーンです。

 

事前期間に倍!倍!ストア注文でグランドフィナーレ

対象となる期間に対象ストアで事前予約を行い、グランドフィナーレ期間に買い物をすれば、+2%のPayPayポイントがつくキャンペーンです。

 

掲載ストア限定クーポン

対象ストアで税込3,000円〜30,000円のお買い物をする際に使える5%OFFクーポンを配布するキャンペーンです。

 

PayPayジャンボ

PayPayジャンボは最大で購入金額の全額がPayPayポイントで戻ってくるキャンペーンです。

キャンペーン期間中、PayPay決済を利用するごとに抽選が行われ、1等は決済金額の100%、2等は決済金額の5%、3等は決済金額の0.5%のPayPayポイントが付与されます。

本人確認済みやPayPay後払いの利用で抽選確率が上がります。

なお、2022年10月17日(月)〜2022年12月28日(水)に行われたPayPayジャンボでは、3.3万人以上が1等に当選していることから、ユーザーの利用頻度の高さが伺えます。

 

超PayPay祭グランドフィナーレとは

超PayPay祭の後半、数日間に開催されるのが超PayPay祭グランドフィナーレで、ユーザーはよりお得にお買い物ができます。

2023年3月16日(木)〜3月21日(火)に行われる超PayPay祭グランドフィナーレでは、

対象者限定で先着順の最大50%OFFクーポンが発行されたり、最大40%OFFの期間限定セールが予定されています。

また、超PayPay祭グランドフィナーレでは「事前期間に倍!倍!ストア注文でグランドフィナーレ+2%」のキャンペーンが実施されます。

ポイントの付与上限はあるものの、超PayPay祭グランドフィナーレの事前期間に倍!倍!ストアでお買い物すると、グランドフィナーレ期間中、どこでお買い物をしても+2%のPayPayポイントがつくキャンペーンです。

超PayPay祭グランドフィナーレの事前期間に倍!倍!ストアで少額のお買い物をし、超PayPay祭グランドフィナーレで高額商品を購入することで、ポイントアップする、賢いユーザーもいます。

超PayPay祭グランドフィナーレを上手に利用すれば、高額商品の売上アップにつなげられます

 

ゾロ目の日クーポン

毎月11日と22日にはゾロ目の日クーポンが配布される可能性があります。

5のつく日と同じく日付が決まっているので、ユーザーにとって覚えやすく使いやすいキャンペーンです。先着順でクーポンの枚数が限定されるため、すぐになくなるほど人気があります。

対象期間や買い物金額、ストア限定など、ユーザーによって配布されるクーポンは違います。

2023年2月22日に開催されたゾロ目の日クーポンでは、3%〜9%OFFのクーポンが発行されました。

こちらも高額商品の購入を考えているユーザーにとって見逃せないキャンペーンです。

 

突発的に行われるキャンペーン

そのほか、Yahooショッピングでは突発的に行われるキャンペーンがあります。

代表的なものには「クーポンは突然に。」5%オフクーポンがあります。

「クーポンは突然に。」5%オフクーポンは、21時〜23時までの2時間限定で使えるクーポンで、3,000円以上の商品を対象に1人1回、5%割引されるクーポンです。

そのほか、このようなキャンペーンが突発的に行われます。

・ファッションクーポン7DAYS

・爆買いグルメフェスクーポン

・コスメ祭

・高級ファッション

・対象者・対象ストア限定 最大半額クーポン

さん!さん!キャンペーン

 

ストアやユーザーが限定されているキャンペーンが多いですが、季節の変わり目など、ユーザーがほしいと思うタイミングと開催時期が重なります

特に最大半額クーポンは、ユーザーにとっては大きい割引となるので、売上アップのチャンスと言えます。

 

突発キャンペーンの情報をキャッチアップする方法

突発キャンペーンの情報をキャッチアップする方法

 

ユーザーが注目するキャンペーンを上手に使うことで売上アップにつながることはわかったけれど、キャンペーン情報をどこで入手すれば良いのかわからない方もいると思います。

特に、割引率やポイントバックが高いキャンペーンはユーザーの関心も高いので、店舗オーナーとして確実にチェック、準備したいところです。

ここでは、Yahooショッピングのキャンペーン情報をどこから入手すれば良いのかについて解説します。

 

Yahooストアクリエイターproのトピックスを確認

店舗オーナーであれば毎日チェックしたいのが、YahooストアクリエイターPro(店舗管理画面)のトピックス「販促情報」です。
販促情報では、次の内容が確認できます。

 

・キャンペーンの開催時期

・キャンペーンの内容

・Yahooショッピングの仕様の改善情報

・継続して行われるキャンペーン情報

・新しく始まるキャンペーン情報

・バナー配布など、ショップの情報変更に必要なツールの配布情報

 

これらの情報は随時更新されるため、毎日チェックすることをお勧めします。

さらに詳しいキャンペーン情報や、キャンペーンを実施する上での注意点などはYahooストアクリエイターProを確認しましょう。

 

Yahooストアクリエイターproのトピックスでわかること

YahooストアクリエイターProでは、次の内容がわかります。

・キャンペーンの対象期間とエントリー期間

・キャンペーン対象となるユーザー

・付与されるポイントの内容と付与条件の詳細

・ポイントが付与されるタイミング

・キャンペーンを利用する店舗オーナーが行うこと

・キャンペーンバナーの設定方法

・キャンペーンに関する注意事項

 

Yahooショッピングのキャンペーンはユーザーの関心も高いだけに、店舗オーナーがキャンペーンの内容と注意点を理解しないと、思わぬクレームに発展する可能性があります。

キャンペーンを利用する時はYahooストアクリエイターProの内容をよく確認し、ユーザーの問い合わせにきちんと対応できるようにしておきましょう。

 

キャンペーン利用時の注意点

キャンペーンを利用する際には、注意すべき点が複数あります。具体的には次のポイントを押さえておくと良いでしょう。

 

新しいバナーが設置されているか

Yahooショッピングでは毎月、バナーURLが更新されています。料率の変更などで過去のバナーは使えないこともありますので、最新のバナーを使うようにしましょう。

 

ユーザーに向けたキャンペーン情報の発信

バナーもそうですが、ストアページやニュースレターを使って、ユーザーにキャンペーンの告知をしましょう。Yahooショッピングでは多くの店舗がキャンペーンを利用します。ユーザーによっては、事前に今回のキャンペーンでどこで何を購入するか検討する人もいます。

キャンペーンには付与限度額や対象者など、さまざまな条件があります。

他店舗に顧客を取られないためにも、キャンペーン情報をキャッチしたら早めにユーザーにキャンペーン情報を発信することが必要です。

また、情報解禁日が指定されている場合は、それに従いましょう

 

キャンペーンの利用条件を理解する

ユーザーがキャンペーンの利用条件をしっかり理解しないままお買い物をして、思わぬクレームに発展することもあります。

例えば、ユーザーがPayPayポイント付与のタイミングを知らずに、ポイントがつかないと言われたり、事前エントリーが必要なのに、事前エントリーをしないで買い物をして、ポイントがつかないというクレームが出る可能性があります。

店舗オーナーはキャンペーンの利用条件も把握し、ユーザーの問い合わせに納得できる回答ができるよう準備しましょう。

 

キャンペーンを上手に利用して売上アップにつなげるポイント

キャンペーンを上手に利用して売上アップにつなげるポイント

Yahooショッピングでは、常時さまざまなキャンペーンが開催されています。

キャンペーンを上手に利用して売上を上げるために押さえたいポイントを2つご紹介します。

1つはストアポイント(上乗せポイント)の設定です。

ストアポイントは、ストアの全商品を対象に一律で設定することもできますし、商品別に設定することもできます。

ポイントが上乗せされることでユーザーはお得だと感じ、購入してもらいやすくなります。

2つ目に、開催されるキャンペーンに合わせてユーザーが喜びそうな商品を用意することです。

どのようなキャンペーンに合わせてどのような商品を用意すれば売上アップが見込めるのか、見ていきましょう。

 

キャンペーン利用で売上アップが見込める商品

割引率が大きいクーポンが発行される時や、大きなポイントバックがあるキャンペーンがある時には、ユーザーは高額商品を購入しようという気持ちになりやすいです。

そのため、高額商品は超PayPayジャンボや超PayPay祭グランドフィナーレなどのタイミングに合わせることで、売上アップが見込めます

ただし、ポイント付与に上限が課せられる場合があります

例えば、5のつく日はお1人様あたり1,000円相当のポイントが上限なので、商品価格25,000円以上購入しても、1,000ポイントになります。

また、突発的に行われるキャンペーンでは、対象ストアや対象商品を限定して行われるキャンペーンがあります。

ユーザーが対象商品の買い替えや買い足しを検討しているタイミングで行われるキャンペーンが多いので、事前にキャンペーン情報をチェックして、売上アップにつなげましょう。

 

まとめ

今回は、Yahooショッピングのお得な日と、キャンペーン情報のキャッチアップ法についてお伝えしました。

お得なキャンペーンはユーザーの注目度も高いだけに、他の店舗もさまざまな対策をしてきます。

ファイブスプリングスでは、Yahooショッピングのオーナー様に向けて、売上アップにつながる戦略の立案、代行、分析から実行までのサービスを一貫してサポートいたします。

「お得なキャンペーンを見逃さずに売上を伸ばしたい」、「お得なキャンペーンの日が販促につながっていない」とお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。

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