楽天市場とYahoo!ショッピングに特化したコンサルティング・運営代行

MENU

楽天に強い!コンサルティング・運用代行・制作サービスをご提供しています

楽天に強い!コンサル・運用・制作なら弊社にお任せください

BlogECモール攻略ブログ

ボーナスストアPlus(旧「倍!倍!ストア」)で売上を上げる方法を徹底解説!

2024.02.13

こんにちは、ファイブスプリングスです。

 

Yahoo!ショッピングで毎日開催されている、「ボーナスストアPlus(旧「倍!倍!ストア」)」。
参加しやすく売上アップが期待できる販促企画ですが、売上を上げつつ利益も上げるためには参加すべきタイミングなどのコツを知っている必要があります

 

そこで今回はYahoo!ショッピングのボーナスストアPlusについて、参加する費用や条件から、具体的な参加方法や効果的に参加するコツまで詳しく解説します。
参加するメリットについてもあわせて解説するため、ボーナスストアPlus参加で売上や利益を上げたい方はぜひ最後までご覧ください。

【本記事でわかること】

◎ボーナスストア参加にかかるコストの考え方

◎ボーナスストアPlusに参加すべきタイミング

◎ボーナスストアPlusとの併用がおすすめのサービス

 

ボーナスストアPlus(旧「倍!倍!ストア」)とは

ボーナスストアPlus(旧「倍!倍!ストア」)とは

ボーナスストアPlusとは、対象ストアでのお買い物で対象金額に対して5%または10%のPayPayポイントがユーザーに付与される販促企画のことです。
ポイント還元率が高いためユーザーからの注目度も高く、売上アップが期待できる企画となっています。
毎日開催されており比較的に自由なタイミングで参加できますが、申し込みにはプロモーションパッケージへの加入が必要です。

まずはボーナスストアPlusの基本として、以下の3つを解説します。

【ボーナスストアPlus(旧「倍!倍!ストア」)とは】
ボーナスストアPlusのメリット

ボーナスストアPlusの参加条件

ボーナスストアPlusの参加費用

 

【「倍!倍!ストア」から2度の名称変更を経て「ボーナスストアPlus」へ】

ボーナスストアPlusは、かつて「倍!倍!ストア」と呼ばれていた企画です。
2023年8月の「ボーナスストア」への名称変更を経て、さらに2024年2月から現在の「ボーナスストアPlus」へと名称変更しました。

 

ボーナスストアPlusのメリット

ボーナスストアPlusに参加すると、集客力や購買力アップによる売上アップが期待できます

ボーナスストアPlusの対象商品には「BONUSバッジ」が付与されるため、オトク商品であることを効果的にアピールすることで集客につながります。
さらに検索結果画面にもボーナスストアPlus対象商品の絞り込み検索機能が用意されているため、競合数を抑えた上での集客が可能です。

BONUSバッジと絞り込み機能

 

またボーナスストアPlusは、LYPプレミアム会員などの優良顧客が集まりやすい企画でもあります。
ユーザーにとっても他のイベントと重ねることでさらにオトクにお買い物ができる企画となっているため、ストアとしても高い購買率が期待できます。

このようにボーナスストアPlusは、優良顧客を集めて売上を伸ばせる企画です。
実際に参加ストアの売上が不参加ストアに比べて約1.2倍高くなるというデータもあるため、積極的に参加を検討すると良いでしょう。

*【参考】ストアクリエイターPro 売上UPノウハウ 8〜9月開催【ヤフービッグボーナス】おさえるべき2つのポイント
(※閲覧にはストアクリエイターProへのログインが必要です。)

 

ボーナスストアPlusの参加条件

ボーナスストアPlusに参加するためには、以下3つの条件を満たす必要があります。

【ボーナスストアPlusの参加条件】
プロモーションパッケージに加入していること
ボーナスストアPlusはプロモーションパッケージ加入ストア限定の企画です。参加条件PRオプション料率に同意すること
参加期間中はストアごとに指定されるPRオプション料率を設定する必要があります。
PRオプションの利用権限を持っていない場合は参加できません。

ユーザー付与分のポイント原資を負担すること
ユーザーに付与される5%または10%のポイントはストアが原資負担します。

(ボーナスストアPlusの具体的な参加方法は、後ほど「ボーナスストアPlusの参加方法」で詳しく解説します。)

 

 

ボーナスストアPlusの参加費用

ボーナスストアPlusに参加する際は、参加条件に応じて以下3つの費用が発生します。

【ボーナスストアPlusの参加費用】
プロモーションパッケージ月額手数料 商品販売価格 × 3%
PRオプション料率 商品販売価格 × (指定料率 – 3%)
ユーザー付与分のポイント原資 対象ユーザーが購入した商品販売価格 × 5%
or
対象ユーザーが購入した商品販売価格 × 10%
参加条件PRオプション料率は、ストアごとに異なります。(7%のストアもあれば10%のストアもあります。)
プロモーションパッケージに加入すると3%分のPRオプション料率が付与されるため、別途設定が必要なPRオプション料率は指定料率からプロモーションパッケージの3%分を差し引いた値となります。

 

例えば「参加条件PRオプション料率が10%」で「ボーナスストアPlus +5%に参加」し、「参加期間中の売上が100万円」だった場合の費用は以下の通りです。

【ボーナスストアPlus参加費用の例】
プロモーションパッケージ月額手数料 3万円
=100万円 × 3%
PRオプション料率 7万円
=100万円 × (10% - 3%)
ユーザー付与分のポイント原資 5万円
=100万円 × 5%
合計 15万円

 

【優良ストアなら一部キャッシュバック有!】

優良店の場合は、プロモーションパッケージのゴールド特典でボーナスストアPlusの参加費用が一部キャッシュバックされます。
キャッシュバックは最大で「対象注文金額の0.4%」となっているものの、ボーナスストアPlusにより高い利益率で参加することが可能です。
プロモーションパッケージのゴールド特典について詳しく知りたい方は、以下の記事をご確認ください。

 

ボーナスストアPlusの参加方法

ボーナスストアPlusの参加方法

ボーナスストアPlusに参加するためには、以下2つの手順が必要です。

【ボーナスストアPlusの参加方法】
【STEP1】プロモーションパッケージに加入する

【STEP2】ボーナスストアPlusに申し込む

 

【STEP1】プロモーションパッケージに加入する

ボーナスストアPlusの参加条件」でも見たように、ボーナスストアPlusに参加するためにはまずプロモーションパッケージに加入する必要があります。
(すでに加入済みの方は、【STEP2】に進んでください。)

プロモーションパッケージには、ストアクリエイターProの「設定」タブにある「プロモーションパッケージ契約」画面から加入できます。
(※「プロモーションパッケージ契約」画面の閲覧には、「ツール管理権限(Yahoo!ビジネスマネージャー)」の権限が必要です。)

【STEP1】プロモーションパッケージに加入する

 

プロモーションパッケージではボーナスストアPlusへの参加資格のほかに、「検索結果での露出アップ」や「販促/分析ツールの提供」など多彩な特典が用意されています。
売上向上やストア運営のサポートする強力なサービスのため、今回を機に加入を検討してみても良いでしょう。

プロモーションパッケージについては以下の記事でサービス内容や申し込み方法を詳しく解説しているため、ぜひあわせてご覧ください。

 

【STEP2】ボーナスストアPlusに申し込む

プロモーションパッケージへの加入後は、参加したいボーナスストアPlusキャンペーンへの申し込みが必要です。
ボーナスストアPlusは2~4日間程度を1セットとして申し込めるようになっているため、希望の開催期間のものを選びましょう。
申し込みの手順は以下の通りです。

1.ストアクリエイターProトップの「キャンペーン情報」内にある「キャンペーン(ストア限定)に参加する」ボタンをクリックします。

【STEP2】ボーナスストアPlusに申し込む1

 

2.「参加可能キャンペーン一覧」画面にアクセスしたら、キャンペーン名に「ボーナスストア」と入力して検索します。

【STEP2】ボーナスストアPlusに申し込む2

 

3.申し込み可能なボーナスストアPlusキャンペーンが一覧表示されるため、「申込み」ボタンをクリックして希望のキャンペーンに申し込みます。
キャンペーンに申し込む際は、「開催期間」と「キャンペーン名(+5%か+10%か)」をよく確認しましょう。

【STEP2】ボーナスストアPlusに申し込む3

 

各キャンペーンには開催される前月の中旬頃から申し込めますが、以下の2点に注意しましょう。
・申し込み期間は1週間程度
・参加数には上限がある

 

ボーナスストアPlusの効果を高める5つのコツ

ボーナスストアPlusの効果を高める5つのコツ

最後にボーナスストアPlusの効果を高めるコツとして、以下の5つをご紹介します。

【ボーナスストアPlusの効果を高める5つのコツ】
モールイベントと重なる日に参加する

費用対効果と利益率に注意して参加する

販促バナーでボーナスストアをアピールする

アイテムマッチとの併用でさらに集客力を高める

STORE’s R∞との併用でさらに購買率を高める

 

モールイベントと重なる日に参加する

ボーナスストアPlusで高い効果を得るためには、他のモールイベントと重なる日に参加することをおすすめします。
モールイベントと重なる日はユーザーにとってもオトクなタイミングであり、より高い集客力や購買力が期待できるためです。
具体的には、以下のイベントと重なるタイミングでの参加がおすすめです。

【ボーナスストアPlusのおすすめ参加日】
・日曜日
・5のつく日
・ゾロ目の日
・買う!買う!サンデー
・週替わりカテゴリクーポン

 

費用対効果と利益率に注意して参加する

ボーナスストアPlusに参加する際の注意点として、費用対効果を見極めながら参加することも覚えておきましょう。
開催日が多いからといって考えなしに参加してしまうと、「売上は上がっても利益が上がらない」という事態に陥るリスクがあるためです。

例えばボーナスストアPlusでは同じ参加日でもポイント倍率を5%と10%で選べますが、実際に検証してみるとそこまで売上に差が生じない場合もあります。
また先ほどモールイベントと重なる日の参加がおすすめとお話しましたが、競争率の低い平日に参加する方が収益としては安定する可能性もあります。

参加できるタイミングが多い点を活かしてしっかりと検証をおこない、自ストアにあった戦略を見つけましょう。

 

販促バナーでボーナスストアをアピールする

ボーナスストアPlusに参加する際は、参加ストア限定のバナーを掲載してボーナスストアPlusに参加していることをアピールしましょう。

特設ページにもストア名や商品は掲載されますが、以下のような箇所にバナーを掲載することで別のルートで流入したユーザーや既存ユーザーへのアピールになります。

【ボーナスストアPlusバナーの掲載箇所】
・ストアページ
・ストアニュースレター
・LINEメッセージ

 

ただし、開催日によっては事前のユーザー訴求NGの場合もあるため注意が必要です。
告知をおこなう際は、開催スケジュール表で事前訴求の可否をよく確認しましょう。

 

アイテムマッチとの併用でさらに集客力を高める

ボーナスストアPlusによる集客力を高めたい場合は、アイテムマッチを併用してユーザーの目に触れる機会を増やしましょう
アイテムマッチは検索結果画面の最上位に対象商品を表示させる広告ですが、ボーナスストア商品で絞り込み検索をおこなった際も同様に最上位に表示させることが可能です。

実際にLINEヤフー株式会社の子会社であるバリューコマース株式会社が集計したデータによると、アイテムマッチとの併用で集客力が40%アップしたことがわかっています。
2021年7月のデータのため「倍!倍!ストア」との併用となっていますが、サービス内容に大きな変更はないため同様の相乗効果が期待できるでしょう。
【参考】バリューコマース株式会社 倍!倍!ストア×アイテムマッチで他店に差をつけよう!相乗効果で集客力40%アップ

 

STORE’s R∞との併用でさらに購買率を高める

他サービスとの併用に関していえば、STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)でクーポンを発行して購買率を高めることも有効です。

STORE’s R∞でクーポンを発行すると検索結果でクーポンバッジが表示されるため、モールイベントと重なる日など競合が多いタイミングでもさらにオトク感をアピールできます。
またボーナスストアPlusの主要ターゲットであるLYPプレミアム会員のみを対象にクーポンを発行したり、日曜日や5のつく日にクーポンを自動発行したりすることも可能です。

このようにSTORE’s R∞には、ボーナスストアPlusの効果を高める多くの機能が備わっています。
併用することで競合と差をつけながらさらなる集客率と購買率が期待できるでしょう。

 

ボーナスストアPlus:まとめ

今回はYahoo!ショッピングのボーナスストアPlusについて、参加するメリットや費用・条件から、具体的な参加方法や効果的に参加するコツまで詳しく解説しました。

売上アップが期待できるボーナスストアPlusですが、高い費用対効果を得るためには参加するタイミングや方法を見極める必要があります。

ファイブスプリングスではボーナスストアPlusなどの販促戦略に関するアドバイスをはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。

「ボーナスストアPlusにいつ参加すべきかわからない」「ボーナスストアPlusで売上だけでなく利益も上げる方法が知りたい」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。

サポート実績

SUPPORT

  • 森永乳業
  • 山田養蜂場
  • Iwatani
  • earth music&ecology
  • リカーマウンテン
  • Shark
  • 京橋ワイン
  • LIFEONE
  • 夢展望
  • F.O.International
  • ever closet
  • PREMIER ANTI-AGING
まずはお気軽に
ご相談ください。
電話でご相談 03-6260-6815

【受付時間】10:00~12:30 / 13:30~18:00
(※土・日・祝定休日)

WEBで無料相談

【受付時間】24時間受付

  • 売上の伸び悩み

    売上の伸び悩み
    に関するご相談

  • 新規立ち上げ

    新規立ち上げ
    に関するご相談

  • 運用代行

    運用代行
    に関するご相談

その他漠然とした内容のご相談でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

ー規模や地域に関係なく、日本全国サポート対応いたしますー