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楽天SEOの強い味方!ラッコキーワードの基本的な使い方と活用方法を解説

2023.08.24

こんにちは、ファイブスプリングスです。

 

楽天で商品名などを決める際に関連キーワードを盛り込むとSEO対策になることは有名ですが、効果的な関連キーワードを提示してくれる「ラッコキーワード」というサイトをご存じでしょうか?
ラッコキーワードを活用するとユーザーニーズに沿ったキーワードを多数取得できるため、楽天で商品名や商品説明文などを決める際に大いに役立ちます。

 

そこで今回は楽天での店舗運営にラッコキーワードを役立てる方法として、ラッコキーワードのメリットや基本的な使い方から実践的な活用方法まで解説します。
ラッコキーワードを使った商品開発の方法についてもあわせて解説するため、ラッコキーワードを楽天攻略に役立てたい方はぜひ最後までご覧ください。

【本記事でわかること】

◎楽天でラッコキーワードを活用するメリット

◎ラッコキーワードのユーザー登録方法と基本的な使用方法

◎楽天の店舗運営にラッコキーワードを活用する方法

 

ラッコキーワードとは

ラッコキーワードとは

ラッコキーワードは、サジェストキーワード(指定したキーワードと一緒に検索されている関連キーワード)を提示してくれるサイトです。
楽天では商品名や商品説明文に関連キーワードを盛り込むことがSEO対策となるため、サジェストキーワードを提示してくれるラッコキーワードは商品名などを決める際に非常に役立ちます
なお楽天サーチの検索窓でもサジェストキーワードは表示されますが、楽天サーチと比べて以下のようなメリットがあります。

 

【メリット①】サジェストキーワードの提示数が多い

ラッコキーワードは楽天サーチと比べて、圧倒的に多くのサジェストキーワードを表示してくれます
例えば「スイーツ」のサジェストキーワードを調べた場合、楽天サーチでは8件のサジェストキーワードが表示されるのに対してラッコキーワードでは172件のサジェストキーワードが提示されます。
(※各件数は「スイーツ ギフト」などの被りを除く)

楽天サーチのサジェストキーワード
(8件)
ラッコキーワードのサジェストキーワード
(172件)
楽天サーチのサジェストキーワード ラッコキーワードのサジェストキーワード

 

商品名などに盛り込める関連キーワードが多いと検索結果として表示される機会も多くなるため、アクセス数のアップが期待できます。

 

【メリット②】サジェストキーワードの解像度が高い

ラッコキーワードでは、楽天サーチで表示される大まかなサジェストキーワードに加えてより細かいサジェストキーワードも提示されます
例えば先ほどの「スイーツ」のケースで言えば、楽天サーチの「スイーツ お取り寄せ」に対してラッコキーワードは「お取り寄せ スイーツ 高級」など、一歩踏み込んだサジェストキーワードまで取得することが可能です。

楽天サーチのサジェストキーワード内容
ラッコキーワードのサジェストキーワード内容
・スイーツ お取り寄せ
・スイーツ 送料無料
・スイーツ ギフト券
…など
・お取り寄せ 高級 スイーツ
・1000円ポッキリ スイーツ 送料無料
・選べる スイーツ ギフト券
…など

 

商品名などに盛り込むサジェストキーワードの解像度が高いとユーザーニーズとマッチしやすくなるため、CV率(=商品購入率)のアップが期待できます。

 

【基本編】ラッコキーワードの基本的な使用方法

【基本編】ラッコキーワードの基本的な使用方法

ラッコキーワードの機能やメリットについて押さえたところで、ラッコキーワードの使用方法についても見ていきましょう。
今回はラッコキーワードの基本的な使用方法として、以下3つを解説します。

 

サジェストキーワードを検索する方法

ラッコキーワードではGoogleやAmazonなど様々なプラットフォームでのサジェストキーワード取得が可能ですが、楽天でのサジェストキーワードを取得したい場合は以下の方法で検索しましょう。

 

1.ラッコキーワード(https://related-keywords.com/)にアクセスします。
サジェストキーワードを検索する方法1

 

2.メインキーワードを入力します。
サジェストキーワードを検索する方法2

 

3.キーワード横のメニューを「サジェスト(楽天)」にセットして、検索ボタンをクリックします。
サジェストキーワードを検索する方法3

 

4.指定したメインキーワードのサジェストキーワードが提示されます。
サジェストキーワードを検索する方法4

 

サジェストキーワードを深掘りする方法

検索結果として表示されたサジェストキーワードから更にサジェストキーワードを検索したい場合は、各キーワードの右側に表示されている矢印マークをクリックすることで簡単に再検索できます。

1.再検索したいキーワード右側の矢印マークをクリックします。
サジェストキーワードを深掘りする方法1

 

2.メインキーワードが更新され、同じようにサジェストキーワードが再検索されます。
サジェストキーワードを深掘りする方法2

 

サジェストキーワードを保存する方法

サジェストキーワードの検索結果を保存したい場合は、右上の「全キーワードコピー(重複除去)」ボタンまたは「CSVダウンロード」ボタンをクリックします。
「全キーワードコピー(重複除去)」ではクリップボードに検索結果がコピーされ、「CSVダウンロード」ではCSV(エクセル)ファイルで検索結果がダウンロードされます。
サジェストキーワードを保存する方法

 

【実践編】楽天でのラッコキーワードの活用方法

【実践編】楽天でのラッコキーワードの活用方法

ここからは楽天でラッコキーワードを活用する実践的な方法について解説します。
楽天でのラッコキーワードの活用方法としては、主に以下2つが考えられます。

 

検索傾向を調べてSEO対策に活用する

サジェストキーワードとは「よく一緒に検索されているキーワード」のため、ラッコキーワードで提示されたサジェストキーワードを商品情報に盛り込むことでSEO対策として活用できます
ラッコキーワードの検索結果から取り扱い商品と関連性が高いキーワードを探して、積極的に商品名などに取り入れましょう。

なお楽天では以下の商品情報が検索結果に影響すると考えられており、商品名が最も影響力が強いとされています。

【サジェストキーワードを盛り込むべき商品情報】

商品名
・キャッチコピー
・PC用商品説明文
・スマートフォン用商品説明文
・PC用販売説明文

 

SEO対策に強い商品名やキャッチコピーの作り方については、以下の記事をご確認ください。

 

ユーザーニーズを調べて商品開発に活用する

サジェストキーワードからはユーザーニーズも読み取れるため、ラッコキーワードで提示されたサジェストキーワードの傾向から商品開発の参考にすることもできます
商品開発と言っても全く新規の商品を開発する場合だけでなく、既存商品をアレンジして売り出す方法などを考える場合にも有効です。

例えばスイーツを取り扱っている店舗の場合、ラッコキーワードの検索結果から以下のような商品開発が考えられます。

サジェストキーワード 商品開発の例
1000円ポッキリ 送料無料 スイーツ お買い物マラソン用の1000円商品を用意する
スイーツ福袋 既存商品を詰め合わせた福袋商品を用意する
お試し 1000円 送料無料 スイーツ 1000円で買えるアソートなどお試し商品を用意する

 

ラッコキーワードのユーザー登録方法

最後に、ラッコキーワードのユーザー登録方法についても簡単に見ておきましょう。
ユーザー登録することで「サジェストキーワード検索が1日50回まで」「コピー・CSV出力による検索結果保存が可能」となるため、基本的に登録しておくことをおすすめします。
(ユーザー登録せずゲストとして使用する場合、「サジェストキーワード検索は1日5回まで」「コピー・CSV出力不可」)

 

1.ラッコキーワード(https://related-keywords.com/)にアクセスし、画面右上の「新規登録」ボタンをクリックします。
ラッコキーワードのユーザー登録方法1

 

2.Eメールアドレスを入力し、「ラッコID利用規約に同意する」にチェックを入れて「登録」ボタンを押します。
ラッコキーワードのユーザー登録方法2

 

3.入力したメールアドレス宛に認証メールが届くため、認証URLにアクセスして本登録を完了します。
(本登録画面でログインパスワードが自動発行されますが、「パスワードの変更はこちら」から変更することも可能です。)
ラッコキーワードのユーザー登録方法3

 

楽天でのラッコキーワードの使い方:まとめ

今回は楽天での店舗運営にラッコキーワードを役立てる方法として、ラッコキーワードのメリットや基本的な使い方から実践的な活用方法まで解説しました。

楽天でのSEO対策や商品開発に活用できるラッコキーワードですが、多くのキーワードの中から効果的なキーワードを探し出すためにはある程度マーケティングに対する理解が必要です。

ファイブスプリングスでは商品設定や商品ページ作成に関するアドバイス・制作代行をはじめ、分析~戦略立案~実行まで一貫してサポートするコンサルティングサービスをご提供しています。

「効果的なキーワードを見極められるようになりたい」「ラッコキーワードの活用方法をもっと知りたい」という方は、ぜひ一度お問い合わせページからお気軽にご相談ください。

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